ぽじトーク!※ある流浪のマーケターのポエミーブログ

ポジションではなく、ポジティブトーク。

2017-07-09から1日間の記事一覧

カネカネ・ストローベリー

地方の振興に関する補助金・助成金について、話題になっておりますが、そこで思い出したのが「地方は活性化するか否か」です。 昨年あたりから私の中で話題になっていて、議員さんの一部も読まれているようですが、なかなか鋭い。特に第58話~65話は結構深刻…

コンサルティング営業よりソリューション営業の方が…

求人情報を見ると、よく「コンサルティング営業」という言葉が出てきます。 はて?コンサルティング?それって結構難しいですよね、と思って仕事の内容を見ると「自社の商品(サービス)の提案」とあります。 ・・・それって、自社商品(サービス)販売です…

「何でもできます、やれます」とコアコンピタンス

日本政策金融公庫様の「経営お役立ち情報」のQAがふと目に入って、思う所があったので、紹介します。 素材やカスタマイズ商品・サービスを取り扱っている場合、「何でもできます」「何でもやれます」という説明ばかりを繰り返して、結局何をしてくれるかがよ…

2017年7月都議選の論点について考察

先日、2017年7月に行われた都議選は「都民ファーストの会」が勝利、と言っても差し支えないと思います。 そこに対する考察は多々ございますが、今回の選挙で、都民として感じていましたのは「都政の透明性を期待できるか」だったと思います。 今、思えば妙な…

「システムエンジニア」と自己紹介されたら確認する事

どうも、IT業界関連では「SE」と紹介を頂く方が多いです。 他の分野では、なんとなく「エンジニアです」と言われると工学博士くらいだろうと思うわけですが、(少なくとも日本の)IT業界の「エンジニア」は、何を意味しているのか全く分かりません。 仕事内…